ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

ARuFaの日記でよく使われている「動く写真(GIF動画)」を作る簡単な方法 for Mac

このBlogを始めて、なんともう2年も経っていたらしい。

1ヶ月前ぐらいからBlog書くのが楽しくなり、恋愛ネタを中心に色々書いています。

アクセス数も皆様のおかげで、月に約1万件ほどになりました!(^ー^

・はてなのアクセス数の画面

f:id:susu3:20150717000857p:plain

まだまだ小さいBlogですが、いろんな恋愛ネタを提供していければと考えています。

Blogが楽しくなった理由

考えてみると、1つはいろんな人から反応が返ってくる楽しさに気づいたこと。Blogを書いて良い記事と思ってもらえればスターをつけてもらえたり、イマイチの記事だと反応が0。

時にはコメントをもらえたり、有名な人にツイートしてもらえたりもする。Blogって一方通行だと思っていたのだけれど、実際は双方向コミュニケーションの場なんだなと気付きました。

畑をやっている人だったり、チャトレプロフェッショナルだったり、旅行好きの人だったり、ミニマリストだったり、ナンパ師だったり。いろんな人の生活や考え方を知ることができ、その人から反応が返ってくる。

パーティや仕事で出会う人は多いけれど、本音や考えを知るってのはなかなか難しい。このBlogという距離感があってこそ多くを語り、正直に反応できるのだと思います。

 

そんな感じで、いろんなBlogを読ませてもらっているのですが、最強にぶっ飛んでいる人がいます。

 

ARuFaの日記

もう長いこと人気Blogをされているカリスマブロガーなのでご存知の人も多いと思いますが、ネタがすごい。この記事は白ブリーフでフリスビーしてみたいという発想から、ガチガチにボンドで固めてベランダに干し、フリスビー化させてしまうという変人っぷり。

arufa.hatenablog.jp

 

他には自分の誕生日に素っ裸の手裏剣を作って投げまくるとか。本当に面白いw

 

腹が痛くなるぐらい面白いので知らない方がいたら読んでみてください。辛いときも爆笑してしまうと思います。

この方のBlogを読んでいて思ったのは、GIF動画を多用しているということ。

↓例えばこれ

f:id:susu3:20150717002132g:plain

Photo by ARuFaの日記 http://arufa.hatenablog.jp/entry/2015/06/19

 

文字では表現できない情報が伝わってきますよね。

 

昔流行ったGIF動画使ってるんだなというのは気づいたのですが、自分でGIF動画って作ったことがありませんでした。私はMac使っているのでちょっと調べてみました

 

そしたらこのソフトが優秀らしい。

 

PicGIF Lite

有料版は600円でコメントを入れたり出来るらしい。とりあえずは無料版を落とす。

f:id:susu3:20150716235752p:plain

 

手順はこんな感じ。超簡単。

  1. iPhoneで動画撮影
  2. AirDropでBT転送
  3. PicGIF Liteにドラッグアンドドロップ
  4. 不要箇所削除やエフェクトつける(数十秒で終わる)
  5. GIF動画完成

GIF動画作ってみた

アプリを起動したらこんな感じ。動画をドラッグアンドドロップする。

f:id:susu3:20150717002939p:plain

 

取り込んだら不要シーンを削除する画面になるので、不要なところをカット。

あとはエフェクトやフレームレートを選択。あとは作成ボタン押すだけ。

f:id:susu3:20150717002924p:plain

 

なんとなく近くにあった15kgのダンベルをもりもりしてみた。

なんかGIF動画ってコミカルになってちょっとした味がでますよね。

f:id:susu3:20150716234806g:plain

ミッキーになってお茶を飲んで動いてみたり。

f:id:susu3:20150717004455g:plain

 

とりあえずのパラパラ動画になってしまいましたが、ARuFaさんのような面白いGIF動画を撮影すべく、面白いこと見つけたらiPhoneで動画を撮るようにしたいと思います!

 

ちょっとBlogの表現の幅がひろがりました。