ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

WindowsからMac Book Airに乗り換えて分かった7つのこと

こんばんは、すすです。

本日ついに・・・MacBook Air 2015買いました

f:id:susu3:20150530205949j:plain

surfacePro3とMacBookAirでかなり悩みました。

店で触り比べた結果、値段やスペック、使いやすさではsurfaceに軍配が上がりました。しかし、Mac先輩たちのBlogを見てみると、そんなことよりも所有に対する満足感が高いことが分かってきました。いつもパソコンは性能コスパで選び続けた僕ですが、今回は直感でMacBookAirを選んでみました

 

Windowsで17年間生きてきた僕のMacBook Airの率直な感想を書いてみます。

買うことを決心した僕は、まずスペックで悩みました。

 

スペック選び

色々なMac先輩たちのBlogでメモリ4Gだと色々アプリ起動していると辛いということを知りました。

gagaakito.com

量販店ではメモリ4GBのモデルしか置いていないことを知り、公式サイトを訪問。しかしBTOのため出荷まで数日かかることが分かる。色々調べたところ、カスタムモデル販売をしている「Mac Collection」というお店を知り、早速秋葉原へ。

下記スペックを選びました。本来はHDDは128GBで良いと考えていたのですが、メモリ8GBの場合は256GBしかないとのことで、妥協。キーボードはスタバ仕様のUS配列にするぞ!と意気込んでいたのですが、実際に打ってみると辛い。すぐに諦めました。

 

支払いが終わり、ワクワクしながら帰宅していたところ、地震発生。

足止めをくらい、エクセシオールで開封の儀をすることになりました・・・

 

開封の儀

早速開封。抹茶ラテの隣におしゃれな金属。

f:id:susu3:20150530210215j:plain

ドヤ顔で起動

f:id:susu3:20150530210333j:plain

 

変な男の声:地域設定をしてください・・・!!♪ 

隣のカップル:・・・っww

 

正直、焦りすぎてどんな内容だったか覚えていませんが、

謎の男の音声案内がMAX音量でカフェに鳴り響く、何度も・・・。ドヤ顔が一気に焦りに変わる瞬間でした。

なんとか音を消し、使ってみる。

f:id:susu3:20150530211701j:plain

2時間ぐらい触ってみての感想を率直に書いてみます。

 

WindowsユーザがMacBookAirを使い始めた率直な感想

感想①:Mac OSの壁は余裕で超えれた

触って2時間の感想は、敷居低い。

小学校からwindowsにずっと慣れ親しみ、Macは毛嫌いしてました。店頭で触っても、やっぱり使いづらそう。

しかし、実際に封を開けて触ってみると、直感的に操作できる。このへんかな?で使える感じが、さすがApple。感心してしまいました。

f:id:susu3:20150531012300j:plain

感想②:トラッキングパッドが優秀すぎる

とにかく使いやすい。クリック感も良いしパッドも広い。

なにより素晴らしいのが2本指でスライドするとスクロールしてくれる。しかも自分の指のスピードに合わせて、ブラウザもぬるっと動いてくれる。iPhoneを指でなぞっているような感覚に陥ります。

このトラッキングパッドのおかげで、気持ち良くブラウジングができる印象です。

f:id:susu3:20150531012128p:plain

 

感想③:おしゃれ感、そして所有感を満たされる

まだ数時間しか触っていませんが、なんとも言えない満足感があります。

今まで新しいPCを何台も自作してきて、ベンチマークの数値を見て満足をしてきましたが、今回は少し違います。決して自作に比べれば良いスペックとは言えません。しかし、この美しいハードの魅力がそう感じさせているような気がします。

そしてこのカバーが欲しすぎる。

 

感想④:スリープ復帰が爆速

いろんな人のBlogで聞いてはいましたが、スリープから復帰までの時間がとにかく早い。うちのWindowsCore i7SSD積んだゲーミングPCですが、それに勝ります。ふらっとPCやって、ふらっと閉じて、また始める。PCを触ろうという気持ちを起こしてくれる、そんなパソコンです。

 

 感想⑤:キー配列とショートカットキーの小さな壁

正直少し感じます。英数、かなの変換位置がシフトの両隣にあるのが特に・・・。

といいつつ、その他は大して変わらないので慣れるのかな、と思います。

あとはショートカットキーに慣れるまでそれなりに時間がかかりそうです。

本読んで勉強しよう。 

MacBook Air&Pro 便利すぎる! 230のテクニック (超トリセツ)

MacBook Air&Pro 便利すぎる! 230のテクニック (超トリセツ)

  • 作者: standards
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

感想⑥:やっぱり値段がスペックに対して割高

正直、スペックの面から見れば値段の割高感は明らかです。自作PCでずっときたからこそ、このスペックで16万円は高すぎる。割高のsurfaceさえ安く感じてしまいそう。

 

感想⑦:Windows対応ソフトが使えず不便

昔からオンラインゲームなどをやることが多く、今回もリネージュ2のサブ機にしようとおもっていたのですが、Macに対応していない・・・。これはMacBookAirというより、MacOSの問題とは思いますが、日頃慣れ親しんだWindowsのソフトが使えないのは不便すぎる。bootcampというアプリでWindowsもインストールできるようなので、近々インストールすることとします。

 

総評

割高感は否めないが、質感の良いおしゃれアイテム

f:id:susu3:20150530210215j:plain

なんだかずっと持ってあるきたくなるような、相棒になってくれそうなアイテムです。パソコンっていう感じしない。おしゃれアイテム。

 

久しぶりに満足できるお買い物でした。Mac嫌いだったのに、いつのまにかAndroidからiOSに移り、iPadを買い、MacBookAirに手を出してしまいました。それぞれの製品のスペックは正直いまいちなんですが、使い心地と質感が良くて、好きになってきたのかな。

 

Windowsずっと使ってきたけど、MacBookAir買うか悩んでる。そんな人の参考になれば嬉しいです。

 

こんにちはMac、これからよろしく。

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A