ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

Mac Book AirにWindows8を入れて分かった、OS使い分け

こんにちは、今日も暑いですね〜!

昨日は購入したMacBookAirにWindows8.1を導入しました。

f:id:susu3:20150531134917j:plain

 

手順は、このあたりの記事を参考にさせてもらいました。

pc-karuma.net

容量割り当ては256GBのうち、Windowsに75GB割り当てました。両方のOSばりばり使うにはちょうどよいかと思いますが、Macメインであれば50GBぐらいでも十分かと思いました。

 

無事導入を終え、OS比較して分かったのは、

MacOSは非常にプライベートライクなOSであるということ。

  • 各種通知の便利さ
  • 美しいフォントのおかげで、ブラウジングしたくなる
  • ちょっとした既存アプリが使い易い(デフォルトピクチャアプリとか)

Windows8はプライベートライクを意識しつつも、結局ビジネスライクなOSであるということ。

  • ストアアプリがいまいち
  • Office、Mac非対応のソフトが使える強さ

 

MacとWindowsのデュアルブートが無事果たせたMacBookAirですが、私の使い分けはおそらくこんな感じになります。

Mac OSを起動(8割)

  • Blog執筆
  • 音楽を聞く(iTunesがやっぱり強い)
  • ブラウジング
  • SNS(FB, twitter, Skype, LINE)
  • 画像・動画編集(GoProメイン)

 

Windowsを起動(2割)

  • Windowsにしか対応していないゲーム
  • 仕事の書類作成

 

どうしてもWindowsがないと作業ができない、という人以外はbootCampやる必要ないなと思いました。MacBookAirの筐体にWindowsのホーム画面が似合わない。

これからはMacで作業する日々が続きそうです。

 

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]