ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

スプラトゥーンが変えたFPSの概念

新しい任天堂のTPS

f:id:susu3:20150531171340j:plain

5/28に発売した、新しいWiiUのシューティングゲーム「スプラトゥーン」が流行っているようだ。任天堂が開発したということもあり、FPSの楽しさをライトユーザーに広げる試みだろうか。銃弾ではWiiUのユーザ層にも合わないところを、水鉄砲を使ったペンキに置き換えることで、その壁を破っている。

解説動画(面白さが伝わる)


Splatoon(スプラトゥーン) 紹介映像 - YouTube

 

人対人から、色対色へ

基本ルールは、マップを自分のチームの色で多く塗ったが勝ち。いくつか旗取りのようなルールもあるようだ。銃だけでなく、ローラーといった武器も存在する。ローラーはいわゆるビークルだ。

今までのFPSの基本概念は、人と人の対決。撃ち合い殺すことによるデスマッチだったのだが、このゲームは色対色に初軸がスライドしている。

このゲームは、「自分の色を塗るが正義」であり、ひたすら塗るべきである。しかし、お行儀よく行くわけもなく、鉢合わせた敵、せっかく塗った色を塗り替えした敵に執着心を覚え、人倒しに軸が戻る。単純に敵を倒すだけより、かなり燃える気がする

正直、CODやBFなどを長いことやってきて、ひたすら敵を倒すことを続けていることは少し飽きがきていたところだ。

f:id:susu3:20150531171515j:plain 

2chの評価は?

総じて、高評価。現代版スマブラって表現、すごくしっくりくる。

  • まさしく現代版スマブラって感じだな
  • 今やってるけどガチでこれは面白いンゴ
  • おもろいけど一日5時間とかやるゲームではないで
  • 今んとこすげー楽しい 明日に響くから強引にやめてきた

 

CODのようにメンバーとボイスを繋いで朝まで外人と戦う・・・というような中毒性はなさそうだが、今までのシューティングの概念を壊す画期的な作品に仕上がっているようだ。それにしてもどこも在庫切れの様子。初めてのオンライン購入になるかもしれない。。。

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)