ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

PS4版ドラクエビルダーズ。クリア後の感想を6つの軸で。

こんにちは、すすです。

だいぶ更新をサボっていましたが、久しぶりに思い立ったのでゲームレビューを書きます。

 

今回のゲームはこちら。ドラクエビルダーズPS4版。

f:id:susu3:20160220103913j:plain

ドラクエ1のクリア失敗(竜王の世界の半分をお前にやろうに乗ったあと)のアフターワールドの話。

世界は闇に覆われて、人々がものづくりの力を無くしている世界。

そこにものづくりの力を精霊から与えられ、現れた主人公(勇者ではない)が、最初はひのきの棒なんかを作りながら、どんどんいろんなものを作れるようになり、城を復興させ、世界を闇から救うストーリーです。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

 

 

・ストーリー 

評価:★★★★☆(★4つ)

ストーリー性は低いのですが、最後の章の展開が感動的、かつ結構ドラクエ1をやった人からするとゾクゾクするものがあったので、★4つとしました。

基本は単発お使いゲームで、あまり全体のストーリーがあって進んで行くゲームではないです。

 

・キャラクター

評価:★★★★☆(★4つ)

個性豊かなキャラクターが多いです。暑苦しいおっさんから、ゲイの武器屋のおっさんから、可愛い幼女から、お姫様まで。モンスターも可愛い。

そしてなにより、発言が面白い。開発陣の遊び心が伝わってきます。

 

・音楽

評価:★★★★★(★5つ)

最高です。歴代のドラクエの音楽が本当に素晴らしい。街・フィールド・ボス戦。

最後の章でラダトーム城を拠点に竜王を倒しにいくのですが、そのラダトームの音楽がとても素晴らしい。もう25年前ぐらいですかね、幼稚園の頃にやってたドラクエ1の記憶が呼び起こされます。

 

・操作性

評価:★★★☆☆(★3つ)

ゲーマーからすれば普通です。ただ、あまり普段ゲームしない層は慣れるまで大変かも。崖の移動や細かい配置箇所の調整は厳しいかもしれません。

あと戦闘も結構モンハン的なアクションセンスがないと辛い部分もあります。

 

この動画はネタバレであれですが、こんな感じでテクニックが必要だったり。(とある車アイテム使えば簡単に倒せるのですが)


ドラゴンクエストビルダーズ_竜王戦

 

・オンライン

評価:★★★☆☆(★3つ)

フリービルドモードというオンライン要素があります(一応)

他の人が作った街をランダムで出現させることができ、たまに恐ろしく作り込まれた建造物が出てきて、結構面白いです。

ただ、フレンドの街に遊びにいったり、一緒に冒険したりといった機能はないので、他人の家を自分のフィールドに出現させることができるだけ、の機能といったところです。

アップデートで対応か、もしくは続編かで対応されそうな気もしますが、期待も込めて厳しく★3とします。


【ドラクエビルダーズ #1】フリービルドモードでスライムハウス発見!【ドラクエ版マイクラ】

・やりこみ

評価:★★★★★(★5つ)

やり込み要素は無限大でしょう。

好きなドラクエの街を作ったり、ディズニーランドを再現したり、天空城を作ったり、アイディアが出る限りいろんなものづくりができるはずです。

 

・ロックマン、竜王、クラウドの建物

f:id:susu3:20160220104117j:plain

 

・風車と麦畑

f:id:susu3:20160220104141j:plain

 

・東京タワー

f:id:susu3:20160220104128j:plain

 

・金閣寺(動画)


ドラクエビルダーズ 金閣寺建築

 

さいごに

参考になりましたか?

ドラクエファンであれば、買いなタイトルです。最初買う前は、ちまちま作ったり、終わりがなくてだるそうなゲームじゃないのかなとか思っていました。

が、実際は寝るタイミングを逃してしまうぐらい、面白くてやめられない一本です。

 

ちなみに私はVITA版とPS4版どちらも製品版持っているのですが、PS4版がオススメです!やはり画質や操作性は少し劣化版と言わざるを得ないと思います。タッチパネルもあまり活用出来る場面が少ない。

 

ぜひ、ドラクエファンの方は遊んでみてください!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

 

 

ドラクエモンスターズ ジョーカー3早くやりたい。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3