ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

今日買った本:頭のいい説明「すぐできる」コツ

こんばんは。すすです。

今日は転職先の面接を受けてました。

実は今転職活動中です。外資ノリのコンサルティングファームなこともあり、なぜなぜの圧迫面接でした。なかなか機転が利かず、上手く説明できなかったので、反省の意味を兼ねての購入。

 

半分ぐらい読んだので、少し紹介します。

頭のいい説明「すぐできる」コツ

f:id:susu3:20150611020758j:plain

コミュニケーションスキルを上げるのに、とても良い本だと思います。

テクニックだけでなく、実際に人の心のくすぐる論理まで書かれています。 

私がこの本で心に響いたのは、説明は結果につながらなければ意味がないということ。

説明は3段階ある

  1. 伝える(説明した、という状態)
  2. 伝わる(説明して、相手が理解した状態)
  3. 結果がでる(相手が理解して、アクションに繋がった状態)

すごく説明が上手で、わかりやすい説明をする人っていますよね。

けど、その説明で何かを動かさないと意味がない。何かに貢献しなければ意味がない。

 

テクニックだけでなく、どんな結果を出したいかを考えて話すようにする

恋愛においても同じで、テクニックに走りすぎて目的を忘れては意味がない。

目的・軸をしっかり持とう。そう思えた本でした。

 

今度の土曜日の合コン。

お持ち帰りという結果を出すため、全力で恋愛テクニックを駆使します

f:id:susu3:20150611024203j:plain

仕事の話が恋愛にズレてしまいました笑

できなかったら笑ってください。

 

まだしっかり読めてないので、明日電車で読んでみます。

ああ。もう2時半。読んでくれてありがとう。

Good night, everyone. Seeya. 

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)