ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

ハッピーシングル。独身はその辺の夫婦より幸せだ。

こんばんは、すすです。

今日は「30代にしておきたい17のこと」という本について書きたいと思います。

「ユダヤ人大富豪の教え」も書かれている本田健さんの書籍です。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 30代ってどんな10年なのか?お金、仕事、家族など様々な観点から現実とアドバイスが書かれている本です。私はまだ20代ですが、先に知っておきたいと思い手に取った本です。

 

しておきたい17のことの1つとして、

「パートナーや子供を持つかどうか決める」ということが書かれています。

 

パートナーを持つかどうか、そして子供を持つかどうかが人生で決めるべき重要ファクターであると書かれています。

最愛のパートナーができれば、辛いことは半分、嬉しいことは2倍にと言いますが、一緒に過ごせるだけで幸せを感じられますよね。

子供と過ごす時間、育った後に一緒に酒を飲めたりする楽しさ。子供が与えてくれる幸福感は大きいのだと思います。

「人生で最高に幸せだった瞬間はいつですか?」という問いに最も多い答えは「子供が生まれたときだった」と語る人が多いそうです。

 

こういう話を読むと、結婚したい、子供欲しい。あなたもそう思うのではないでしょうか?

が、本ではハッピーシングルという選択について触れています。

 

ハッピーシングルという幸せな生き方

ハッピーシングルとは、その名の通り。

ハッピーなシングルライフを送っている人です。たまに私生活を本気で謳歌し、幸せそうな独身貴族いませんか?私の周りには数人います。

パートナーシップに関する調査でこんな結果があるそうです。

「世の中で一番幸せな人は?」

1位:パートナーがいて、ラブラブな関係を築けている人(数%)

2位:シングルの人

3位:パートナーとけんか気味、ちょっとイライラしてる人

4位:パートナーとギスギスの関係、DVや訴訟をしてる人

 

このランキングは衝撃を受けました。

1位のラブラブな関係を築けている夫婦の確率は、数%だそうです。

つまり、夫婦ランキング上位10%には入れていない夫婦は、独身よりも不幸せであるということです。たしかにギスギスしたカップルっていますが、それよりは一人が幸せなのは明らか。この現実を見れば、結婚はハイリスクハイリターンであるということが見えてきます。

私のギスギスした過去の恋愛経験

私も実際、メンタルが弱い子と2度ほど付き合ったことがあります。目の前でリストカットされるし、たまに急に泣きじゃくるし、救急車何回呼んだっけ。けど、彼女のことは心底好きでした。

最近は全くないですが、私はそういう女子にすごく惹かれて、どんどん好きになってしまいました。その理由は、彼女が感情の波を常日頃から立てていたからだと思います。好きと言ったり、嫌いと言ったり。心配させたり、優しくしてくれたり。

 

彼女にはそんな意識はなかったのですが、

感情の波を立てられ、私は彼女にコントロールされてしまっていた。

これが答えなのだと思います。

そう思うのも、女子を落とす時に使っている、ネグという話法。

いじって褒めて、いじって褒めて。ギリギリのラインを狙って、相手をコントロール配下におく。

 

アメリカのナンパ師が使っている"女の子のイジリ方" 《ネグ》 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

そのものズバリを書くのは難しい概念なんだけど、女の子をからかったり、意図的にスルーすることで、女の子の興味をこちらに向ける(こちらの支配下に置く)というものだ。

波立つ恋愛は、長期レンジのネグであり、女子を落とす時に使っているテクは短期レンジのネグ。こんな感じだと思います。

 

少し話が脱線しましたが、著者のアドバイスはまとめるとこんな感じ。

結婚するかどうか、子供を持つかどうか。これは自由に決めるべきこと。

これは本人の生き方であり、必ずパートナーや子供を持つ必要はない

自分で生き方を決めよう。

重要なのは、いつでも選べること。違うと思ったら生き方を変えられる余裕を持って生きるべきだ。

不安定なギスギスの関係よりは、はるかに人生は安定してこそ幸せ。

 

経営や為替の本でも似たようなことが書かれていますが、

現状のマイナスを理解して受け入れ、次に行けるかどうか。

これは大事なことだと思います。

 

もしも、4位のギスギスした人生を送っている人がいれば、勇気を出して違う選択をしてみてください。今より確実に幸せを手に入れられるハッピーシングルにランキングアップします。そこから2位でとどまるもよし、1位を狙いに行っても良いのではないでしょうか?

 

変化できることって大事。

 

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)