ITコンサルのロジカル恋愛ブログ

遊びたい男子と遊ばれたくない女子のための、恋愛テクニックを提供するBlogです。ゲームやガジェットネタもあるよ。

任天堂岩田社長の死去。これからの任天堂に期待すること。

こんばんは、すすです。

私はナンパ以外に株式投資も趣味で、出社前に前日のNY市場や経済ニュース眺めて、注文を入れてます。

今日株価や経済ニュースを覗いていたら、とても悲しいニュースが。

www.yomiuri.co.jp

 

えええええ・・・岩田さん。。。。

ニュース記事抜粋

f:id:susu3:20150714020029j:plain

任天堂社長の岩田聡(いわた・さとる)氏が11日、胆管腫瘍のため死去した。55歳だった。

岩田氏は北海道出身。1982年に東京工業大を卒業後、ゲーム制作会社「ハル研究所」にプログラマーとして入社、93年に社長に。同社では、任天堂向けゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「星のカービィ」などの人気作の開発を手がけた

「ニンテンドーDS」(04年発売)、据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」(06年発売)を投入し、ともに世界での累計販売台数が1億台を超える大ヒットになった。

ゲーム開発子会社からカービィやスマブラといった神げーを作りつつ、社長まで上り詰める。そして任天堂の企業価値を一気に高めた岩田さんが死去。任天堂の新作機の紹介、ニコニコ動画やニュースでもよく見ていた人なので、すごく悲しい。

いつも恋愛記事ばかりだったので、ゲームについても書いてみる。

私とゲーム

私は父の影響で、幼稚園に入るまえからファミコンでマリオやドラクエをやりはじめ、誕生日プレゼントは必ずゲーム機をねだる子供でした。ドラゴンクエストで漢字を覚え、桃太郎電鉄で日本地図を覚える

大人になった今もwiiUで遊んでるような任天堂ファンでもあります。

今まで所有してきたハードと一番心に残ったゲームはこんな感じ。

  • ファミコン:マリオ3
  • スーパーファミコン:ロマンシングサガ3
  • ゲームボーイ:ポケモン赤
  • ゲームボーイカラー:ポケモン赤
  • バーチャルボーイ:とびだせ!パニぼん
  • PCエンジン:ボンバーマン
  • メガドライブ:ソニック
  • セガサターン:バーチャファイター2
  • PS:ファイナルファンタジー8
  • Nintendo 64:マリオカート64
  • PS2:ファイナルファンタジー10
  • PSP:モンハン2ndG
  • PS3:ファイナルファンタジー11
  • Wii:スマブラx
  • XBOX360:Dance Evolution
  • Nintendo DS Lite:逆転裁判
  • Wii U:マリオカート8
  • Nintendo 3DS:とびたせどうぶつの森
  • PS Vita:GRAVITY DAZE
  • PS4:ファイナルファンタジー14

こうやって眺めてみると、任天堂とスクエニにだいぶお世話になってきたのだなと実感する。

これからの任天堂に期待すること

電車で周りをみてもみんな携帯ゲーム。

f:id:susu3:20150714023115j:plain

私はもともと据え置き派のアンチ携帯ゲーマーです。

そんな私も最近はモバイルに取り込まれようとしています。(メビウスファイナルファンタジー。iPhoneがやかんのように熱くなりますが面白いです)

www.jp.square-enix.com

据え置きゲーム機から、完全にモバイルへシフトしているのが世の中の実情だと思います。その流れをいち早く組んでDeNAと提携し、新しいゲーム機NXにチャレンジする斬新な考えって、Wiiの頃から変わってなくて素晴らしいなって純粋に思います。

www.gizmodo.jp

 

最近の何か心に残るゲームって、新しい感覚を覚えたゲームだと思う。Wiiのリモコンに始まったとも思いますが、最近だとXBOX360のキネクト。
ダンスボリューション。ダンレボと違って赤外線カメラで体の動きを認識して、踊って点数をつけてくれます。曲を選ぶときも手を上げて右左に動かせばカーソルが動いてくれる。これはぞくっとしましたね。

www.youtube.com

 

ソニーや海外メーカーも没入感を売りにしたゲームモニタ開発なんかやってたり。

f:id:susu3:20150714023223j:plain

www.asahi.com

 

ゲームって、やっぱりどんどん進化し続けてる。

グラフィックの進化、ネットワークでつながる進化、ユーザビリティの進化、SNSとつながる進化。

 

次はなんだろう?

 

岩田さんがいなくなった任天堂だけど、NXの他にも新感覚のゲーム機を作っていってほしいな、そう思います。

岩田さんのご冥福をお祈りします。

 

岩田さん、星のカービィ最高でした。

 

すす

 

星のカービィ

星のカービィ